ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
文字サイズ選択
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

左カラムの始まり
メインカラムの始まり

研究所紹介

慶應義塾は、学部以外の幅広い活動の場として研究所・附属施設を多数設置し、従来の学問領域にとどまらない柔軟な研究環境を構築しています。産・官・学など、自由なネットワークのもと、ユニークで独創的な活動は内外から注目されています。
健康・スポーツに関する研究と教育を目的とした組織。塾生・教職員を対象とした各種大会や講演会など、スポーツの振興を目的とする活動も行っています。体育科目の授業のほか、地域住民への感動教育・体験教育の一助も担っています。

世界各地と協定を結び、互いに研究者や学生を派遣・交流している慶應義塾の国際交流の拠点となっています。義塾で学ぶ留学生を勉強や生活の面で支援するとともに、海外への留学を希望する学生をサポートしています。

教職員、学生・生徒・児童を対象とした定期健康診断や特殊健康診断などに加え、健康の保持増進のための研究や教育、業務を行います。また、予防と医療を連携させるためにセンターの医師が慶應義塾診療所を兼務し診療にあたっています。

競技力向上に役立つ医学、事故対策・予防医学だけでなく、生活習慣病などの課題に幅広く対応して臨床・研究・教育を推進。最新機器と共に医師、心理学者、保健師、検査技師、栄養士などを揃えた日本有数のスポーツ医学の実践施設です。


学内外の交流や教養教育に関する調査・研究を基に義塾に求められる教養教育について、本来の意義を問うとともに具体的なプログラムの立案や提言を行い、実験により検証しそれらを発信することを通じ、知の継承と発展をめざしています。

義塾の外国語教育を全体的に捉え、活動する研究機関。特色ある外国語科目の開講や自律学習環境の提供を行い、国際舞台で通用する言語運用能力の習得をめざす塾生を支援しています。海外研修、英語論文コンテストなどのプログラムも実施しています。


自然科学の研究と教育を促進し,研究の進展と教育の質の向上に貢献することを目的としています。学部,キャンパス,専門を越えて広い意味での自然科学における研究と教育活動を行っています。

デジタルメディア・コンテンツに関連する研究教育活動を通じて、慶應義塾の総合力を活用した人文科学、社会科学、理工学、医学などの融合による新しい知の創造と流通の国際的先導を実現し、新たな産業、教育、文化、芸術分野等の創出に貢献することを目的としています。

その他の施設について知る

フッターの始まり