空調機の設定温度範囲を制限することによるエネルギー利用の適正化と,地球温暖化対策の取り組みについて (お願い)

You are here:
Home > お知らせ > このページ履歴
Keio UniversityHiyoshi Campus
戻る

2008年 4月

教職員各位

日吉キャンパス事務センター
施設環境担当

平素から義塾の施設運営にご協力頂きありがとうございます。

さて,地球温暖化対策に対する取り組みについては,監督官庁である環境省ならびに,経済産業省,文部科学省,国土交通省,神奈川県,横浜市から,使用量の把握と報告,啓蒙活動,目標値の設定などの通達等が発せられ,義塾の公益法人としての社会的責任をふまえ,対策の不履行が許されるものではなく,2007年度から標記の取り組みを実施して参りました。

また,日吉キャンパスに於いては,先般竣工したスポーツ棟をはじめ,協生棟,新教育棟,蝮谷体育施設,そして新記念館が,ここ数年のうちに竣工してゆき,エネルギー消費増大は火を見るより明らかであります。このような状況の中で,今後,更に厳しく温度管理を行い,適正な運用を行う必要があります。

今年度も,昨年度同様,この取り組みを推進して行きますので,ご理解,ご協力をお願いします。

なお,この取り組みは空調時に必要以上の温度操作を行うことによる過剰な運転を防止し,キャンパス総体のエネルギー消費を抑制することを目的としております。

何卒事情をご賢察のうえ,この取り組みにご協力いただきますようお願い申し上げます。

対象

制限設定

上記の制限設定値は,各部屋の特性と,空調機個々の性能を考慮したものであり,上記の設定温度での常時使用を許諾しているものではありません。

キャンパスにより表現が異なる場合もありますが,義塾が推奨する空調時の室内温度は,以下のとおりです。

問合せ先

以上

原文: 空調機の設定温度範囲を制限することによるエネルギー利用の適正化と,地球温暖化対策の取り組みについて (お願い) (pdf: 10.5Kb)


HiYoKo